産業廃棄物収集・不用品回収なら富士市の未来株式会社|家具固定ボランティア講座を受講しました

家具固定ボランティア講座を受講しました

2016/03/26

㋂25日で家具固定ボランティア講座が終了した。最初は小難しい話を聞いたりしたので眠たかったけど回を重ねる事に面白くなった。一回目は地震についてだった。家具固定が必要という内容であった。まさにその通りだがなかなか思う通りに家具は倒れてくれないというのが現状というところだろう。防災の考え方からすると家が倒れてしまえば防災対策そのものがないという事になります。いくら家具の固定をしたとしても家その物が倒れてしまったら意味はないという考え方です。その家が倒れる間に家具が倒れて避難経路を塞いだりする事あるし、家具転倒によるけがもあるので大きい地震が起きた時に家が倒れる迄の間に一時避難したり、避難経路を確保するまでの間に家具が倒れないようにしておこうというのがこの家具固定の考え方らしい。

 

防災対策と避難対策は違うのでその違いもしっかりと押さえておきたい事になるかもしれない。水の確保、食料の確保は防災ではなく避難対策というkとになるであろうと考えます。防災対策の中心はやはりご老人の単身者、障害者、女性、子供というような弱い立場の人が中心にならなければならないと思う。日頃からのコミュニケーションも重要だし、何かあった時に何が出来るのか?を話し合っておくことも重要なように思います。防災の基本はやはり一人にさせないというところにあるのではないか?と私自身は考えている。危険から身を守るのは己自身なのだが防災に関してはたった一人で防災対策しても余り効果的ではないという事は言えるだろう。やはり大人数での防災のほうがより効果的である事は事実であると思うし、異論のないところだろう。色々勉強になるので又機会があれば参加してみたい講習会です。

 

 

 

 

産業廃棄物強み

富士市で産業廃棄物収集運搬、その他片付けならお任せください!

お気軽にお問い合わせください! 0545-61-1738 0545-63-5111 お見積り・お問い合わせ

外国人労働者向け
経営者の皆様、外国人労働者間の寮でのトラブル等でお困りはありませんか?出張で「お掃除レッスン」いたします!(中国人・フィリピン人の方などへ向けたレッスンです。)
詳しくは「お掃除レッスン」へ
農機具・農業機械
農機具・農業機械は未来株式会社にお任せ下さい。

Information

未来株式会社
〒416-0911
静岡県富士市八幡町3-1

オフィスにある不要なパソコンやオフィス器機を処分いたします!産業廃棄物収集運搬のことなら、富士市の【未来株式会社】にお任せください!

  • お見積り無料・年中無休 0545-61-1738 0545-63-5111
  • お見積り・お問い合わせ
  • ※メールでのお問い合わせは、24時間
    受付しております!

対応可能範囲

対応可能範囲マップ

静岡県
富士市,富士宮市,沼津市,三島市,裾野市,

対応可能範囲

富士市を中心に静岡県の東側と静岡市・山梨県の一部が対応範囲となっております。
一般廃棄物については産業廃棄物とは違うので専門の業者を御紹介させて戴きます。
収集運搬の範囲外であってもご紹介は出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Page top